共働きで毎日大変・・・という方へ
冷蔵庫の使い方、間違ってるかもしれません。
仕事終わり、ヘトヘトで帰宅。
「今日なに作る…?」
「食材あったっけ…?」
「てか野菜またダメにした…」
こんな日、ありませんか?
実はこれ、料理の問題じゃなくて
“冷蔵庫の使い方”の問題です。
冷蔵庫は「保存場所」じゃない
多くの人がやりがちなのがこれ
- とりあえず詰める
- 見えない
- 忘れる
- 捨てる
このループ。
でも本来、冷蔵庫は
**“時短するためのツール”**です。
ここを変えるだけで、生活かなりラクになります。
① 5分でご飯が作れる冷蔵庫にする
帰宅後に考えるの、もうやめませんか?
そのためにやることはシンプル
- 上段 → すぐ食べられるもの
- 中段 → 下ごしらえ済み
- 下段 → まだ調理してないもの
これだけ。
ポイントは
「帰ってすぐ使える場所」を作ること
② 包丁を持たない日を作る
平日、疲れてるのに
一から料理は無理ゲーです。
- 野菜はカット済み
- 肉は味付け済み
- 炒めるだけ状態にしておく
これだけで、
「料理めんどくさい」が
「まぁできるか」に変わります。
③ 冷凍庫を制する者が勝つ
共働きはこれがすべて。
- ご飯まとめて冷凍
- おかずも冷凍
- 肉魚は即冷凍
そしてルール
全部“1食分”に分ける
これだけで、
疲れた日は
→ チンするだけでOK
④ 「使い切りボックス」で罪悪感ゼロ
気づいたら腐ってる問題、これで解決。
- 冷蔵庫に1つスペースを作る
- ヤバそうな食材を全部そこへ
あとはそこから使うだけ。
もう考えなくていい
自動でフードロス減る
⑤ 「何作る?」を消す
地味に一番ストレスなのがこれ。
- 月:肉
- 火:魚
- 水:麺 or 丼
このくらいでOK。
完璧じゃなくていい。
“迷わない”が正解。
⑥ 冷蔵庫、詰めすぎてない?
パンパンな人、要注意。
- 見えない
- 管理できない
- 無駄になる
理想は
- 冷蔵庫:7割
- 冷凍庫:パンパンOK
◇まとめ
共働きに必要なのは「やる気」じゃない。
仕組みです。
- 迷わない配置
- すぐ使える状態
- 冷凍で逃げ道を作る
これだけで、
平日のしんどさは
かなり軽くなります。
◇最後に
ちゃんとやろうとしなくていいです。
ただ、
「ラクになる仕組み」を先に作る。
それだけで、
- 食材はムダにならない
- ご飯づくりはラクになる
- 心の余裕ができる
冷蔵庫、ちょっとだけ見直してみてください。
~次回は家族の食材をムダにしない! 冷蔵庫整理と保存のコツ(主婦・ファミリー向け編)ですお楽しみに~