石川 定 自己紹介へ

【雨降って地固まる】

2024/03/30(土) 家づくりのこと

昨日、会社からすぐ近くの富士市今泉でA様のお宅の地鎮祭をおこなってきました。
前夜から激しい風雨で心配しましたが、天気予報ではお昼頃には雨は上がるとの事で、午前中は早く上がらないかなぁと空を眺めたり、雨雲レーダーを見たりして気を揉んでいました。すると神主さんから電話があり、「少しでも遅い方が雨・風共に治まりそうなので、1時からの予定を30分ずらして1時半にしませんか?」と提案があり、お客様も快諾されたので、1時半からに変更しました。おかげで地鎮祭が始まる頃には晴天になり気温も上がりとても気持ちの良い天気でした。

よく、地鎮祭の日が雨になってしまうと、「雨降って地固まると言いますし・・・」なんてフォローを入れますが、昨日はそんな必要もありませんでした。A様ご夫婦に「午前中までの天気を考えると、こんなにいい天気になるなんてお二人のどちらかが『晴れ男』か『晴れ女』なんですね」と問いかけると、すかさず奥様が「私です」と。どうしてでしょう、「雨男」「雨女」と言われると気分が良くないのは。

A様の新築工事はこれから約半年にわたり行われていきますが、新婚のA様ご夫婦にはぜひ家づくりを楽しんでいただきたいと思います。

営業部 石川