加藤 千加子 自己紹介へ

【梅雨時にオススメ】

2020/07/18(土) 日々のこと

皆さんこんにちは♪梅雨時っていろんな悩みが増えますよね。。。

我が家は築34年、梅雨時になると押入れや障子、襖、引戸の滑りが悪くなります。
ついつい力を入れ過ぎて引戸の音が大きくなりがちでした。

数年前、父が病になり急遽バリアフリーリフォーム工事が必要となり、社長に相談して施工してもらいました。
その時、建具屋さんの滝下木工・滝下さんに教えてもらった事が、今でも梅雨時に大活躍しています♪

仏壇で使い終わった小さくなった蝋燭を捨てずに、家の襖、引戸、押入れの敷居に擦り付けます。

これだけで、びっくりするほど滑りが良くなり、引戸の開閉がスムーズになるんですよ♪ぜひお試しくださいね。

私は普段、白いキャンバス生地のスニーカーを好んで履きますが、汚れが目立ってしまうデメリットがあります。

購入した時に防水スプレーを吹き付けるのもいいですが、白い蝋をキャンバス生地に塗り付けると、撥水効果もあがり汚れも付きにくくなりますよ。
雨の日もお気に入りのスニーカーで汚れも気にせず出かけられます。

コートやバックなどの滑りの悪いファスナーにも蝋を塗り付けると滑りが良くなりますよ。
蝋って火を灯すだけでなく、こんなにたくさん便利な使い方があったことに驚きでした♪

ぜひ皆さんも梅雨時に蝋を活用してみてくださいね♪

管理部 加藤千加子

1ページ (全2ページ中)