渡邉 雅代 自己紹介へ

【浜土産(はまづと)夏の思い出】

2021/08/21(土) 日々のこと

↑何だと思いますか?
そう、ハマグリです。
でも実は、貝を開くと中身は…

浜土産(はまづと)というお菓子です。
透き通った部分は、寒天と砂糖などを煮詰めた琥珀糖(こはくとう)。真ん中に入っているのは浜納豆です。
優しい甘さの中に納豆の味噌風味が調和しています。冷やしていただくと、海風を感じるような涼味あふれるお菓子です。

 実は包装も桧葉をあしらった籠に入っていて、とても風流。(写真撮り忘れました汗)
この添えられた桧葉は、軽い防腐の役目をしているそうです。他にもヒノキには癒し効果など様々な効能が昔から言い伝えられていますね。

弊社で先日見学会をさせていただいたお宅にもふんだんに使われていました。
→ブログ:見学会のお知らせ(加藤社員がヒノキの香りや効能をレポートしています)

 海辺から持ち帰ったようなこのお菓子をいただきながら、子供時代の夏休みのことがふと心に浮かびました。

 8月も20日を過ぎると、そろそろ夏も終わりに近づいている感じがしてきます。夏休みの宿題に本格的に取り組まなければと思う頃ですね。もちろん7月中にすべての宿題をやり終え、8月は目一杯遊ぶと言う計画的な方もいらっしゃると思いますが、私は圧倒的に後半追い込み型…楽しかった夏の思い出に浮かれ、まだ大丈夫、まだ大丈夫と1日1日と先延ばしにし、とうとう残り少なくなってから、なぜもう1日早く始めなかったのか。などと後悔の念とともに焦りながら奮闘していた子供時代の夏の記憶です。

皆さんの夏の思い出はいかがですか? 


〈夏の宿題:お役立ち⁇情報〉

今月の心ほっこり『すくすくKidsコーナー』は、「自由研究で子供の心を育てよう」でテーマの決め方について書かれています。まだ自由研究で迷っているお子様がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になさってください。(今月号をご希望の方は、心ほっこり編集室までご用命ください)

個人的には、小川編集長、渾身の連載記事「昔の人は言いました-ことわざ建築編-」を。ことわざについて毎回なるほど〜なんですが、今月は特に、コメント欄のサザエさんトリビア『実は磯野家は資産家だった』が、へぇーでした。となると同じく国民的漫画「ちびまる子ちゃん」のまるちゃん家とか、花輪クン家とかは、どうなんでしょう??どなたか興味を持たれた方、自由研究でまとめてくださいませんか?

→サザエさんトリビアは「其の四十七」に載ってます♪