小川 薫 自己紹介へ

【田貫湖の紅葉!最高でした。】

2020/11/17(火) 日々のこと

色々な方から、「田貫湖の紅葉、すごい良かったよ!」という話を聞いていたので、11月15日(日曜日)に行ってきました。
確かに、黄葉も紅葉もどちらも今が最高の見頃だったのではないかと思います。
思わず「きれ~い~♪♪♪」と声が出てしまいました。(特に黄葉が良かったです) 

画像

「紅葉」

 

「黄葉」

画像

「遊歩道」

 

田貫湖は、元々は「狸沼」又は「長者ケ池」と呼ばれていた小さな沼地だったのだそうですが、関東大震災の影響で周辺の水を供給していた芝川の水量が減ったために農業用水確保のために作られた、”人造湖”です。

田貫湖と言えば、4月20日と8月20日の前後一週間頃に富士山頂から朝日が昇った時に見ることが出来る「ダイヤモンド富士」が有名ですが、湖の周囲3.3kmに作られている素敵な遊歩道を一周、のんびり歩いて1時間ちょっとでしょうか・・・素晴らしい紅葉を見ながらのウォーキングも最高でした。
でも、遊歩道に何気にある高低差に、ちょっとだけ太ももが筋肉痛になりました。

何十年か前に、田貫湖でキャンプをしたことがあったのですが、そこも炊事場やシャワールームがきれいに整備されていてびっくり!!。
テントを張ってバーベキューとかしている人達を歩きながら横目で見ていたら、何か・・・又キャンプやりたくなってしまいました。(#^.^#)

OA室:小川 薫 

1ページ (全2ページ中)