小川 薫 自己紹介へ

【今日は「風呂の日」です】

2021/11/26(金) 日々のこと情報発信

今日11月26日は、「いい(11)ふろ(26)」の語呂合わせから「風呂の日」です。11月の今日は何の日?は、”いい〇〇”だらけ(*^-^*)

私は夏でもシャワ-だけで済ませず、しっかり浴槽に浸かりたいお風呂大好き人間です。我が家は「Craft babble spa(クラフト バブル スパ)」の据え置き型を使っているのですが、テレビを見ながらマイクロバブルの白いお湯に浸かっている時が至福の時間♪ 極楽~極楽~。
「風呂」の語源ですが、ムロ(室)と言う言葉がなまって「風呂」になったというのが有力な説です。ムロ(室)とは穴蔵や岩屋の事で、昔はお風呂は今のようにお湯に浸かるのではなく蒸し風呂だったようですね。

千と千尋の神隠し お風呂と言えば”千と千尋の神隠し”の油屋(なぜ湯でなく油という字をつかっているのでしょうね?)をすぐに思い出します。色んな神様がお風呂に浸かりに来ていました。中でも腐れ神という川の神様の中から大量のゴミが流れ出るシ-ンはとても印象に残っています。川を汚す人間に対する警告ですよね。
何回見ても飽きないこの千と千尋の神隠し、今日「風呂の日」に、千が頑張って働いていたお風呂屋さんのシーンを又見てみたくなりました。

心ほっこり編集室:小川 薫