小川 薫 自己紹介へ

【「HEMS」って何?「IoT」って何?】

2020/07/15(水) 家づくりのこと

新ホームページの「7つのカテゴリ-」の中の一つに「よくあるご質問」というのがあります。
この中に「家づくり相談室」というのがあるのですが、そこを私、小川が担当させていただいております。

あまり難しい質問には答えられないのですがm(__)m、家づくりのちょっとした疑問に頑張って答えております。

その中に、【「HEMS」「ZEH」「BELS」・・・最近目にする文字です。これは一体何んのこと?】
という質問があり、「ZEH」「BELS」はページがあったのですが、「HEMS」のペ-ジがなかったので、頑張ってみました。
ついでに、これからはやっぱり「IoT」もよく目に知る文字かと思い、そのページも作りました。

●「HEMS(ヘムス)」Home Energy Management System の略
 (家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムのこと)

※「HEMS」・・・詳しくはこちら

 

●「IoTInternet of Things の略
 (『モノ』がインターネット経由で通信するということ)

※「IoT」・・・詳しくはこちら

何でも頭文字取ればいいってもんじゃないと思うのですが(笑)
「HEMS」と「IoT」のページ、なるべく難しくならないように書きました。

ホームページの「わたなべの家づくり」のサブカテゴリー「ZEH」の中に作ってあります。

ぜひ見ていただけるとうれしいです。

それにしても、「HEMS(ヘムス)」と「HERMES(エルメス)」は・・・似てる・・・。
そして、つい、「ヘルメス」と読みたくなる・・・。

建築部OA室:小川 薫 

1ページ (全2ページ中)