小川 薫 自己紹介へ

【心ほっこり9月号 発送完了しました】

2021/09/07(火) 日々のこと情報発信

富士山で初冠雪と甲府地方気象台より発表がありました。平年より25日早く、去年より21日早い「富士山の初冠雪」。
確かに今朝散歩に出掛けようと家を出たのですが、寒くて思わず上着を取りに引き返しました。
富士山を見ると、可愛い小さな白いベレ-帽がちょこんと頭に乗っていました。

   

さて、「心ほっこり9月号」先ほど無事発送完了致しました。今月の紙色は9月ですので「コスモス色」です。秋を代表する花であるコスモス、秋桜(あきざくら)とも言います。今ではすっかり日本の花となりましたが、意外や意外!原産はメキシコ。明治初期に外来種として入ってきた新しい植物なのです。
今では、ツ-トンカラ-のコスモスや、褐色のチョコレ-トコスモス(本当にチョコレ-トの香りがするのだとか)などもあるそうです。

今月のひげ日記は「カーボンニュ-トラル宣言」。脱炭素社会に向けた住宅における省エネ対策などのあり方、進め方を皆様にお伝えさせて頂いております。

社員手書きシリ-ズは、6月23日に上野動物園で生まれた双子のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前を、そろぞれ”命名”してみました(笑)
早い方で明日、遅くとも明後日にはポストに投函されるかと思います。いつも同じ言葉で申し訳ありませんが・・・お楽しみに♪

心ほっこり編集室:小川 薫