小川 薫 自己紹介へ

【今日7月30日は「梅干しの日」です。】

2020/07/30(木) 日々のこと

「食べると難が去る・・・なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせにより、今日7月30日は、『梅干しの日』です。
この時期食欲の落ちた時(私は落ちることはまずありませんが)など、梅干しは本当に美味しいですよね。

この梅ですが、食用にする果実を採るための梅の事を「実梅(みうめ)」、鑑賞するための梅の事を「花梅(はなうめ)」と言います。
どうでもいい話で申し訳ありませんが、毎年この時期に梅干しのお取り寄せをしている店の名前は「花梅」です(笑)

中国から伝わった時には梅干しとしてではなく、熱さまし・咳止め・吐き気止めなどの薬として伝わってきたとのこと。
どうでもいい話で申し訳ありませんが、私の主人(ま~さん)も今は亡き母も、熱い炊きたてのご飯と一緒に梅干しを食べては、「ウッ!!気持ち悪くなった」と吐いているのを数回見ています(笑)

この間テレビで、「梅干しとウナギは食べ合わせが悪いというのは科学的な根拠はまるでなく、まったくの迷信です。」と解説していました。
ビタミンB1が豊富なウナギ、そして梅干しに含まれるクエン酸&リンゴ酸の働きで、疲労回復にはとても優れた最高の組み合わせだそうですので、是非皆様「梅干しとウナギ」を食べて合わせてみてください。(私は梅干しだけで食べますが)

ちなみに「花梅」からお取り寄せする梅干しは、毎年「はちみつ漬け梅干し」です。・・・甘くてとても美味しいのですが、これを梅干しと呼んでいいのだろうか?と食べながらいつも思います( ;∀;)      建築部OA室:小川 薫 

1ページ (全2ページ中)