小川 薫 自己紹介へ

【今年の恵方は「北北西やや北(345°)」です】

2022/02/03(木) 日々のこと情報発信

2022年の恵方今日は「節分」です。節分は立春の前日のこと。そこで毎年気になるのが、今年の”恵方”。恵方とはその年の福徳を司る歳神様のいる方角の事ですが、今年の恵方は『北北西やや北(345°)』となっております。345°・・・と言われちゃったら、も~この角度が気になって気になって。思わずスマホアプリのデジタルコンパスという無料アプリをダウンロ-ドしてしまいました(笑)
これで完璧な今年の恵方『北北西やや北(345°)』を向いて恵方巻を食べる事ができます。(*^-^*)コンパスアプリ

恵方巻の食べ方ですが、”恵方を向いて食べ終わるまで無言で食べる” ”食べている最中に願い事をお祈りする” というのは知っていましたが、他にも「目を閉じて食べる」「笑いながら食べる」というのもあるらしいです。あまり人には見られたくない・・・なぁ・・・。

この恵方は、初詣も自宅から見て恵方の方角にある神社にお参りに行くのがいいようです。今年の初詣、私は山梨県にある武田信玄公を御祭神としている「武田神社」に行ってきたのですが、どうでしょ?方角的にはそんなにずれていなかったような気がするのですが!(^^)! それにしても、このコンパスアプリ、次に使う時はいつでしょ?(笑)
心ほっこり編集室:小川 薫