スタッフブログ

小川 薫 自己紹介へ

【今日は“オウムとインコの日”です。】

2021/06/15(火) 日々のこと情報発信

今日6月15日は、「06(オウム)、15(インコ)」と読む語呂合わせから「オウムとインコの日」で、“すでに亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバ-ドとしての鳥たちの幸せを願う日”となっています。

このオウムとインコですが、オウム→オウム目・オウム科、インコ→オウム目・インコ科という区分があります・・・私もよくわからないのですが、見分ける時の特徴として、
1.体が大きいのがオウム、小さいのがインコ
2.地味なのがオウム、派手なのがインコ
3.頭に飾り羽根(冠羽)があるのがオウム、ないのがインコ だそうです。 

画像

頭に飾り羽(冠羽)あるし、シンプルな色だし、完全に「オウム」ですね。

画像

頭に飾り羽(冠羽)ないし、カラフルな色をしているので、これは「インコ」。ちなみにこのセキセイインコのセキセイを漢字で書くと背黄青。背中が黄色や青色だからだとか。

画像

問題はこの「オカメインコ」名前にはインコと付いていますが・・・頭に飾り羽(冠羽)あるから「オウム」。

 オカメインコ・・・名前の由来にもなったあのチークが何とも言えません(笑)
私は鳥を飼ったことがありませんが、お友だちの家にいるセキセイインコのピ-ちゃんの十八番は「ミッキ-マウスマ-チ♪」
「時々音を外してるのは、私が悪いんだよね(-_-;)」と友達は言っていました(笑) そう言えば前に逃げてしまったセキセイインコが迷い込んだ先で、住所と飼い主の名前をしゃべったことで、家に帰る事が出来たって話がありましたね。
それにしても、何回見ても「オカメインコ」・・・可愛すぎる♪癒される♪飽きない♪ これから辛い事があったらこの写真を見る事にします(笑)。

心ほっこり編集室:小川 薫 

記事一覧|2021年6月

ページトップへ