石川 定 自己紹介へ

【富士弁講座 -第8回- 『かたす』】

2021/03/24(水) 日々のこと

今日は『富士弁講座』の第8回をお送りします。(心ほっこり平成28年2月号より)

 

はろ~えぶりばでぃ。毎日寒い日が続いております。朝、“おはようございます”と言う前に、ついつい「今日も寒みいなぁ~や~」をつけてしまうのが口癖の石川です。

さて今月の富士弁は『かたす』。

ああ、片付ける事?と思ったあなた!ふっふっふっ・・・まんまとひっかかりましたね♪これは片付ける事ではなく「仲間にいれて」「参加させて」というような意味です。使い方としましては、「あ~面白そう、私もかたして~」とか、「おみゃあ、そんなことばっか言っていると。かたさにゃあぞ!」なんて使い方をします。

これは我々チーム富士市は普通に使っていましたが、会社の中のチーム沼津市から、「ええっ~~??片付けるじゃないの??!!」と、ものすごい声で驚かれました。こんなことで驚いているようでは、まだまだ君たちはチーム富士市には、かたせらんにゃあな~()

では、来月もお楽しみに~。しぃ~ゆ~あげいん♪

 


2016.2月号、小川編集長から一言

→『富士弁講座』のファンの皆様、こんにちは。今月の富士弁もびっくりするような言葉ですね()楽しい富士弁を教えていただき、笑って寒さをふっ飛ばしましょう゛れっつ!びぎ~ん!“()

 ***************

心ほっこりとは→

富士弁講座 心ほっこり掲載版はこちら→

貴方様の家づくりにぜひ“かたして”ほしい㈱建築工房わたなべです→

 

1ページ (全2ページ中)