小川 薫 自己紹介へ

【今年の節分は2月2日です】

2021/01/30(土) 日々のこと情報発信

「鬼は~外、福は~内」の厄除けでおなじみの『節分』。節分は立春の前日と決まっているのですが、今年はその立春がいつもの2月4日ではなく2月3日となりましたので、その関係で今年の節分は2月2日となります。

これは閏年と同じ感覚でずれを調整するためだそうですが、驚いたのは前回節分が2月2日だったのは明治30年(1897年)。なので何と124年振り!
正直、小川家は節分に対する思い入れ度がとても少なく、豆まきも1~2回やったかなあ・・・という情緒に欠ける家なので、2日であろうが3日であろうが、体制に影響はあまりないのですが、それでも124年振りというのを聞いてびっくりしました。

来年はもちろん2月3日に戻るのですが、2025年からは4年ごとに再び2月2日が続くとの事。
そして節分と言えば恵方巻。今年は「南南東やや南」。やや南・・・微妙なところですね。でも、”やや南”を意識して方角を決めたいと思います(笑)
そうそう、くら寿司から、甘えびをたっぷり使った恵方巻、『アマビエさん巻』が発売されるとのことです。アマビエさん巻?アマビエ様巻と呼んで欲しい( `ー´)ノ

心ほっこり編集室:小川 薫