スタッフブログ

加藤 千加子 自己紹介へ

【ステイホーム】

2021/01/16(土) 日々のこと

皆さんこんにちは 管理部 加藤です。

さて2021年お正月休みは人生初のステイホーム、お正月をのんびり快適に過ごせるように年末から着々と用意し、お飾り、鏡餅、お花を飾り付けました。

長年お付き合いのある飲食店の応援もかねフレンチおせちを予約しました。
好き嫌いが全くない母は、いつもと違うおせちに大興奮(笑)
赤ワイン・ガトーショコラ・天然酵母パン・キャビアがサービス♪
ワインを飲み、フレンチおせちをつまむ母は満面な笑みを浮かべ美味しそうに食べていました。

 

 

あっという間にお正月も終わり、1月7日『松の内』にお飾りを下げ、七草粥を食べました。
七草には体を癒す効果があるんだそうです。

青菜の少ない冬の時期に補給する意味もあり、現在にも引き継がれている風習です
お正月のご馳走疲れの胃袋を休めるそんな理由もありますよね。

そして、1月11日【鏡開き】はお供えを下げ、お汁粉を食べました。

小正月の1月15日に、一年の邪気を払う目的で小豆の入ったお粥、小豆粥を食べる風習があります。
小豆粥はほんのり小豆の甘味があり私は小豆粥が大好きです♪

小正月の小豆粥を食べると、お正月が完全に終わったな~っと感じます。
コロナの影響で出かけられない分、プチ贅沢な食事やバスタイムにチョットいい入浴剤など
のんびり過ごしたお正月も良かったな~っと思えました。

いつもだと撮影に出かけてしまい不在なんですが。。。
今回はずっと一緒にれたので『珠君』もチョット嬉しそうでした♪

管理部 加藤千加子

記事一覧|2021年1月

ページトップへ