渡邉 雅代 自己紹介へ

【半化粧】

2020/07/03(金) 日々のこと

マスク着用が日常となって久しいですね。

蒸し暑さも加わり、マスク下の肌が荒れて、痛むことが多くなってきました。

 

肌を刺激しないよう、お化粧は顔の上半分、見えるところだけ施して

しのいでいたりします。

 

ふと、先日寄稿した草花の半夏生(はんげしょう)、

葉の半分だけ白い様子が、半分だけ化粧した様に見えることから、

そう名付けられたという説があることを思い出しました。

 

けれど、

本家の半夏生の涼やかさとは、まったく別ものの半化粧…

鏡に映った顔を見て苦笑してしまいます。

 熱中症対策のため、三密以外はマスクを外すことを厚労省が推奨し始めましたが、

半化粧のまま、人前でマスクは外せないですね。

 

気象庁の予想では、今年は 暑い夏 になるとのこと。

建築の現場でもマスク着用しての作業は、ますます厳しい環境になります。

夏マスクとして、冷感素材や冷却機能のついたものも出てきていますので、

共に知恵や工夫を出し合いながら、この困難を乗り越えていきたいですね。

 

ウィズ・コロナの工夫と言えば・・・

月刊で弊社が発行しているニュースレター『心ほっこり』。

先月、6月号の 社長コラム『ひげ日記』で、

ウィズ・コロナ時代の家づくりについて、

プランの工夫や、抗ウイルス仕様の商品をご紹介しております。

『ひげ日記』は、このHPでもご覧になれますので、ご一読いただけましたら幸いです。

  『ひげ日記』2020年6月号→

そして、最新号の『心ほっこり(7月号)』は、ただいま発行に向けて準備中♪

お家づくり情報にとどまらず、笑いあり、算数ありの 楽しい読み物です。

ご家族とおしゃべりしながら楽しめば、脳はイキイキ活性化、間違いなし♪

「心ほっこり」をご希望の方は、下段の「お問合せ」から、またはお電話でも承ります。

1ページ (全2ページ中)